病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

新人相手にマウント取っても…

 今日も処方鑑査をしていた新人が怒られていました。


処方内容は整形外科から


フェロミア50mg3錠/分3


大体の方が2錠/分2もしくは4錠/分2じゃないと思うと思うんですがこの新人は通してしまったんですね。


で、やっぱり先生の勘違いだったんです。4錠/分2に変更になりました。


また、例の上の人たちにガチギレされてました。


いや、でもね以前、同じことがあってメーカーさんに聞いたら胃腸症状が出るようなら投与量を変更せず、分服回数を増やすという方法もあるとのことなんです。


分3という方法もあるらしいんです。


そのことを踏まえてのガチギレなんだろうか?


そう思わざるを得ないやるせない気持ちになった一日でした。