病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

不整脈を勉強した~CHADS2スコアとHAS-BLEDスコア~

【CHADS2スコア】
f:id:aisonashiyakuzaishi:20210418130952p:plain
心不全:「心不全症状」,「心不全を示す検査所見」,および「心不全に対する薬物治療の実施」のいずれかをもって心不全と判断.
高血圧:血圧 140/90 mmHg 以上, またはその既往(治療中を含む)を高血圧と判断(SBP:160mmHg以上としていた時期もあったが現在の高血圧ガイドラインに合わせて左記のようになった)
不整脈ガイドライン2020.P45

【HAS-BLEDスコア】
f:id:aisonashiyakuzaishi:20210418131229p:plain
HAS-BLEDスコアでいう高血圧や高齢者とCHADS2スコアでいう高血圧や高齢者の数は異なる。
不整脈ガイドライン2020.P50

【HAS-BLEDスコア以外の出血リスク】
出血の既往、転倒の既往、活動性がんの存在
P.169


なんでCHADS2スコアとHAS-BLEDスコアで高血圧と高齢者の定義が異なるんだろうと不思議に思った今日この頃。