病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

S-1療法で隔日投与ってあり?

 今日は胃がんでS-1療法をしている患者さんの血小板が5万にまで下がってました。

てっきり休薬になるんだろうと先生にプレート5万まで下がってます、一旦、休薬しときますか?って聞いたら

あっ、本当?うーん、一日おきに内服にしよっかー

と。

え、休薬しなくていいの?

かじった程度の知識で申し訳ないのですがS-1療法隔日投与って聞いたことないです。

でもよく勉強されてる先生なのでなにかエビデンスがあるのかな?

知ってる方いらっしゃったら教えて下さい