病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

S-1隔日投与されてる患者さんの経過

 前々回のブログに書いたS-1を連日投与(4週服用2週休薬)から隔日投与に変更になった患者さんの経過ですが変更して4日目の採血では血小板が6万とほんのり上がっていました(というより横ばい?)

同時にヘモグロビンも7前半まで下がり輸血が始まりました。

また、前からあった食欲不振が強くなりご飯もお粥を数口ぐらいしか食べられなくなり末梢からビーフリードなどの点滴も始まりました。

さすがにS-1休薬だろうと思って先生に相談に行ったら

んー、まぁ、継続ですかねー

マジかよ!



参考書で胃癌におけるS-1は予後がだいぶ変わってくるのでなるべく減量・休薬は控えるって書いてありましたけどこんな状態でも継続したほうがいいんですかね?

そもそも80代のおばあちゃんに予後とか言ってる状況なのかなと思ってしまいます。

抗がん剤に詳しい後輩にきいてみたらこの状況だったらふつうは休薬ですと。
そうだよね、おじさんの考え間違ってないよね?(笑)


この抗がん剤処方されている先生、谷原章介みたいな顔をしていて話っぷりとかも穏やかなんですがこんな状況でも抗がん剤続けるってドSなのかな?

f:id:aisonashiyakuzaishi:20211009110905p:plain
(この顔でドSだとサイコパスを連想してしまいますよね?(笑))


【広告】
以下は広告になるので読み飛ばして頂いてかまいません