病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

久しぶりにクリアクター見た

 今日は若い肺塞栓の患者さんが入院してきました。

CTで大量に血栓が詰まってる(バイタルは悪くないとのこと。なんなら普通に歩いて呼内受診したそうです)のでクリアクターを使うと。

私の受け持ち科である循環器病棟は満床で受け入れ出来ず他科の病棟に入院されました。

そこの病棟担当薬剤師から一緒に量を確認して欲しいと依頼があったので確認し、問題ないと判断しました。(実臨床だと出血リスクを考慮して添付文書に記載されてる上限より少なめでいくことが多いです。また、冠動脈血栓の場合は出血リスクを考慮して更に量少なくして冠動脈内に直接注入する先生もいます)

まぁ、それはよしとして実はうちの病院、使用実績が少ない&高価だからといってクリアクター80万単位2つしか在庫ないんですよね‥。上層部からはそれで良いって言われたけど

体重重い人きたらどうするんだろう?

そう思うとゾッとするそんな今日この頃