病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

本当に心不全にエビデンスのあるACE-I、ARBってこれだけ?

今日も「処方Q&A 循環器疾患」でACE-I、ARBと心不全を勉強したので書いていきます。

 

 

心不全エビデンスのあるACE-I、ARB】

カプトリル、レニベース、ロンゲス、ブロプレス、ニューロタン、アバプロ、ディオバン

 

【収縮不全型心不全エビデンスのある薬剤と目標量】

薬剤名

初期投与量

目標量

カプトリル

1日3回1回6.25mg

1日3回1回50mg

レニベース

1日2回1回2.5mg

1日2回1回10~20mg

ロンゲス

1日1回1回2.5~5mg

1日1回1回40mg

ブロプレス

1日1回1回4~8mg

1日1回1回32mg

ニューロタン

1日1回1回25mg

1日1回1回50~100mg

アバプロ

1日1回1回75mg

1日1回1回300mg

ディオバン

1日2回1回20~40mg

1日2回1回160mg

※日本人の場合、投与量は半分程度の量でも十分

 

個人的な意見↓

・記載されていた薬以外のACE-IやARBでも心不全に効きそうだし、実際に処方箋見てると心不全にミカルディスやオルメテック、コバシルとか処方されることあるけどなー…。(個人的にはRAA系が抑えられればいいだけだと思うのでクラスエフェクトなんじゃないかと勝手に思ってます)

 

・緊急の降圧が必要な時は粉砕したものを舌下投与することはありますがカプトリルの固定内服ってうちの病院ではまず処方されないし、持参薬でも見たことないんですね…。うちの病院以外では処方されるんでしょうか?うちの病院はカプトリル処方するよっていう方がいらしたら教えてください。

 

・てか、目標量半分量でもMAX量超えている薬ありませんか?(笑)

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210120133804p:plain

 

おいしそうなので広告貼っておきます↓