病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

ACE-IとARBの併用について

 今日も「処方Q&A 循環器」で学んだことを書いていきたいと思います。

 

 前置きとして以前、ACEescape現象のためACE-I単剤ではRAA系の活性を抑えるのは不十分ではないか?ARBと併用のほうが良いのではないか?という意見が出てた時期があったそうです。

 

【ACE-I+ARB、ACE-I+ラジレス、ARB+ラジレスの併用について】

→ACE-I+ARBの併用は有効とするエビデンスに乏しく積極的には推奨できない

→ACE-I+ラジレス、ARB+ラジレスの併用は推奨できない(てか、添付文書上、禁忌)

 

【ACE-IとARBを併用した試験】

併用して有効性が認められた試験↓

CHARM Added試験

結果:①心不全入院の頻度は低下させたが心不全患者の死亡率は低下させなかった

   ②高K血症、急性腎不全などの副作用が増えた

 

併用しても有効性は見いだせず、副作用が目立った試験↓

ONTARGET試験

VALIANT試験

 

 

個人的な感想↓

 ACE-I、ARBを併用する先生なんていないだろうって思ってたんですが意外と持参薬の中身をみると併用していることがあるんですよね。A病院からACE-I、B病院からARBというパターンは見落としたのかなと思うのですが同じ病院からACE-IとARBが処方されているのはやっぱりCHARM Added試験で認められた有効性を考慮してのことなんでしょうか?(ちなみにうちの循環器の先生はACE-I、ARB併用していること伝えるとあ、ごめん見落としてたと言ってくれます)

 

補足)

ACE-I、ARBを併用することなんてありえないと思っていたのですが「高血圧治療ガイドライン2019」にこんな記述がありました↓

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210124193929p:plain


それでも私は院内でACE-IとARBが併用されていたら疑義紹介してしまうと思います。

 

ONTARGET、VALIANT試験のことが記載されているサイト↓

ONTARGET_循環器トライアルデータベース (ebm-library.jp)

 VALIANT_循環器トライアルデータベース (ebm-library.jp)

母親が38℃の熱が出たと言ってました。こんな時期なんで嫌だなー

みんなで手指衛生をしましょう↓