病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

持参薬の代替薬どうしてますか?

 こんばんわ。あいそなしです。

 

今日の話はタイトル通りなのですが持参薬で自院の院内採用のない薬を継続が必要&代替薬が院内にある場合どうされてますか?(調剤薬局の先生はあまり馴染みがないことかと思いますが院内採用のない薬で院内採用薬で代用できそうな薬は代用します(もちろんその薬で代用するかどうかの最終決定はお医者さんがします))

この薬だったらこれで代用とか薬剤部ルールで決まってるんでしょうか?

当院は特に代替薬が決まってるわけではなく本当に個々の判断で代替薬が決まります。

私個人はよくくる採用外の薬はメーカーさんにきいて院内にある薬と比較試験をしている薬ならだいたいこれぐらいが等価かなっていうのを教えてもらえるのでそれをメモしておいて必要時に活用しています。(ない場合は後述する方法をとってます)

 

あまり調べてない人は今日の治療薬で近くに書いてあった薬や特徴に書いてある文言が似たようなをただ提案してるだけってことも往々にあります。

 

本当にそれでいいのかとモヤモヤしますが今のところ代替薬に切り替えて問題が起きたってことは私の耳には入ってきません。 

皆さんのところはいかがでしょうか?