病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

記事にするほどではないですが

 記事にするほどではないですが今日は外用剤の開封後の期限をよく質問された1日だったので書いていきます。

 

キシロカインポンプスプレー、キシロカインビスカス、4%キシロカイン

→メーカーとして開封後の期限は設定していないが開封後30日間、微生物が生えなかったというデータから30日間をアナウンスしているとのことでした。

 

 

えー、今日はこれだけです(笑)

 

皆さんのところでは軟膏などの外用剤の開封後の期限はどのように設定していますか?宜しければ教えていただけると幸いです。

 

P.S今日はコロナワクチンを打つか否かを報告する日でした。

 

私は打ちます。