病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

なんで心不全にACE-I、ARB、MRAを投与するの?

 学生の頃、心不全と心筋リモデリングって習ったんですがなんかいまいち良く分からなかったんです。

 

そのまま薬剤師になってしまったんですがフワフワしたままだったんですね。

 

 そんな時に病院の院内研修である先生が「リモデリングっていうのはレニン-アンギオテンシン系が活性化することで心筋が肥大して心筋がカチカチになってしまうことです。それで心臓がスムーズに動けなくなっちゃうんです。心臓の動きが悪くなったら血液をうまく送りだせなくなって心不全は悪化しちゃいますよね。だからそのレニン-アンギオテンシン系を抑制する薬が必要なんです」とお話しされていました。

 

その時、私ははー、なるほどねとすっと腑に落ちました。

 

そんな大昔のことをお酒を飲みながら思い出した1日。

 

補足)レニン-アンギオテンシン系を抑制する薬

ACE-I、ARB、MRA

 

 

余談

ベッドに子供用の安全柵を装着するため電動ドライバーが欲しいなーと思っていたら

 

あれ?アイリスさんじゃないですか?

 

ポチっ

 

取り扱いないんかい!!

 

広告貼っておきます↓