病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

最近、出荷調整多すぎない?(笑)

 タイトルにある通りなんですが最近、やたら出荷調整で薬が入庫しづらい状況になっています。

 

カロナールはコロナの影響で生産量が処方量に追いつかなくなって出荷調整になっているんだろうなと納得できるんです。

 

ただね、タケプロンとかメバロチンとか上げの句の果てには抗がん剤のアブラキサンも出荷調整ってわけわからん(笑)

 

調剤薬局から出荷調整で在庫ないです、他の薬に替えてくださいって電話をいただくのですがそれを先生に言うと絶対、「なんで?」と理由を聞かれます。

 

まぁそりゃそうですよね。

 

そして聞いてる薬剤師も理由把握してないっていう(笑)(少なくとも私は先生を説得できるほどの理由知りません)

 

先生からしたら分けわからん理由で薬変更して副作用やアレルギー出たらたまらんですもん。

 

で、また腹が立つのが近隣のある調剤薬局1つからなんですがタケプロンないので他のPPIに替えてくれって言われるんですよ。

 

近隣の薬局にもきいても在庫ないってそこの調剤薬局の先生はおっしゃるんです。

 

(いや、他の調剤薬局からは問合せないんですが‥)

 

多分、調剤薬局の在庫の関係で他のメーカーのタケプロンのGEを入荷するのも嫌なんだろうなって思ってしまいます。

 

逆に在庫がある代替薬なんですかと試しに聞いたらどもるんですよ。

 

いや、考えてから連絡、頂戴よとせっかちで不愛想な私は思ってしまうんです。

 

すいません、ただの愚痴です。

 

 

【広告】

コロナワクチンを接種した後の接種部位の痛みや発熱に使えるアセトアミノフェン(=商品名:カロナール)、ロキソプロフェン(=商品名:ロキソニン)単剤の市販薬です。接種後、仕事などがあって病院かかってる暇がないよという方は下のリンクから購入できますのでお買い求め頂けたら↓
(個人的には病院にかかっていただいて先生から処方してもらったほうが良いのかなと思います。なぜなら病院にかかることでコロナワクチンによる副反応がどれぐらいの頻度で出るのか先生たちや製薬会社がより詳細に把握できるからです。
まだ、ワクチンが出来て時間が経っておらず未知数な部分もあります。これからより詳細なデータが集まって世界中の人が有効かつ安全にワクチンが接種できるようになればいいなーと思います)