病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

適宜増減って難しいよね

 当薬剤部に新人が入ってきました。

 

新人といっても他の病院の薬剤部で2年ぐらい経験がある方でした。

 

その新人がこの前下記の処方箋を鑑査しました。

 

ロキソニン60mg 2錠

セルベックス50mg 4カプセル/分2 4日分

 

この新人はひっかけることなく通したみたいですがどうでしょうか?

 

多分、多くの方がセルベックス2C/分2の間違いじゃないか?と思うと思うんです。

 

で、病棟にあがってきた薬をみて疑問に思った病棟薬剤師が先生にセルベックスの用量を確認したらやっぱり2C/分2だったんです。

 

で、この新人、上の人たちからめちゃくちゃ怒られて陰でそんなに言う?ってぐらいバカと言われ、インシデントレポートを書かされてたんです。

 

でも私は思うんです。

 

セルベックスの添付文書を見ると適宜増減ってついてるじゃないですか?だから用量的には問題なくて、ただ普通に考えたらないよねというだけだと思うんです。

 

普通に考えたらないよね?と思える経験が不足してただけじゃないかと思うのです。

 

バカとか言って罵ってた上の人たちはセルベックス4C/分2が絶対ないってガイドラインや書籍を使ってしっかり説明できるのでしょうか?

 

補足)「スキルアップ 添付文書自由自在」によると適宜増減に明確な基準はなく、一般的には「通常量の1/2から2倍程度まで」と考えられている。と記載があります。

なのでこの文章に当てはめると全く問題ないということになってしまいます。

 

 


 

 

 

 

あんなボロカスに言わなきゃいいのに。たかがセルベックスで。

 

なんかモヤっとした1日だったな。