病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MRSA以外に対するバンコマイシンって‥

こんにちは、あいそなしです。 当院もバンコマイシンの評価をトラフからAUC/MICにしようって動きが出てきました。 そこで問題が発生しました。 調べていくとAUC/MICで評価って書いてあるのMRSAだけでMRSA以外(E.faeciumやCNSなど)って特に記載がないってこ…

学生実習は教えられる側も教える側も疲れる

こんばんは、あいそなしです。 今日は学生さんの病棟実習の指導でした。 自分も病院実習をしてもらった身なので何も言えませんが本当に疲れるし、自分の知識、経験が浅いと思わざるを得ないです。 自分の実習の時に指導して頂いた先生、本当にありがとうござ…

5Sとかいう謎の儀式

こんばんは、あいそなしです。 今日は5Sとかいう大掃除企画がありましておっさん、おばさんが処方箋そっちのけで大掃除始めるわけです。 実習にきてる学生さんはきいたよね。 「5Sってなんすか?なんかやばいっすね」 教えてやろう! おじさんもなんで処方箋…

持参薬の代替薬どうしてますか?

こんばんわ。あいそなしです。 今日の話はタイトル通りなのですが持参薬で自院の院内採用のない薬を継続が必要&代替薬が院内にある場合どうされてますか?(調剤薬局の先生はあまり馴染みがないことかと思いますが院内採用のない薬で院内採用薬で代用できそ…

バンコマイシンのTDMについて

お恥ずかしながら当院ではまだ、トラフでやってます‥。 皆さんのところはいかがでしょうか?トラフでしょうか?AUC/MICでしょうか? また、TDMソフト何使ってるか教えていただけると幸いです。 バンコマイシンの投与設計で注意すべきこととは:日経メディカ…