病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで心不全にACE-I、ARB、MRAを投与するの?

学生の頃、心不全と心筋リモデリングって習ったんですがなんかいまいち良く分からなかったんです。 そのまま薬剤師になってしまったんですがフワフワしたままだったんですね。 そんな時に病院の院内研修である先生が「リモデリングっていうのはレニン-アンギ…

なんでアーチストは心不全だけ用法が違うのか調べてみた

アーチストの添付文書によると用法は ○本態性高血圧症(軽症~中等症)、腎実質性高血圧症→1日1回○狭心症→1日1回○虚血性心疾患又は拡張型心筋症に基づく慢性心不全→ 1 日 2 回○頻脈性心房細動→1日1回 と心不全だけ1日2回となっています。 今日はなぜ…

心不全に対するβブロッカーの増量方法を調べてみた

心不全に対するβブロッカーの増量方法をいつもの本で調べてみて当院での処方箋と本に書いてある内容を比べてみました。 本に書いてあった内容↓ 【βブロッカーの増量方法】 入院中は3~5日毎、外来では2~4週間ごとに増量していく。 増量方法①:倍量で増…

そもそもなんで心不全にβブロッカーを処方するんだろう?

そもそもなんで心不全にβブロッカーを使うのか? 調剤薬局から病院に転職した際に疑問に思ったこの内容。 調剤薬局に勤めているときは患者さんの病名もわからないので心不全なのか高血圧なのかもわからないまま「血圧を下げる薬です。」と今だったら分かるダ…

βブロッカーの副作用とある患者さん

今日も 「Q&A 循環器疾患」のβブロッカーの項を読んでいたら以下のような記載がありました。 「増量時、以下のような症状が出現することがあるが一過性でありしばらくすれば回復することがほとんど。患者にはその旨説明し、我慢できれば我慢してもらう。 …

心不全に対するβブロッカーの導入法を調べてみた

今日はタイトル通りですが心不全に対するβブロッカーの導入法をいつもの本で調べてみて当院での処方箋と本に書いてある内容を比べてみました。 本に書いてあった内容↓ 【βブロッカー導入のタイミングと方法】 ・βブロッカーはdryになってから(=うっ血がな…

本当に心不全にエビデンスのあるACE-I、ARBってこれだけ?

今日も「処方Q&A 循環器疾患」でACE-I、ARBと心不全を勉強したので書いていきます。 【心不全にエビデンスのあるACE-I、ARB】 カプトリル、レニベース、ロンゲス、ブロプレス、ニューロタン、アバプロ、ディオバン 【収縮不全型心不全にエ…

なんで心不全治療のβブロッカーってアーチストとメインテートなんだ?

前々から心不全患者さんのβブロッカーってアーチストとメインテートしか処方されないな、なんでだろう?と思っていたので調べることにしました。 βブロッカーって他にもテノーミンとかセロケン、インデラルなど(←どれも院内採用あります)がありますが心不…

先生!喘息患者さんにアーチスト処方されてます!!

うちの病院は心不全に対するβブロッカーってメインテートよりもアーチストが良く使われる印象なんですがこんなことが前にありました。 よくアーチストを処方する循環器のA先生がいたんです。 アーチストの禁忌に喘息があるのはよく知られていることだと思う…

アーチストとメインテートの等価換算を知った日

今日は病棟での仕事でした。そしたら先生からこんな質問を受けました。 「アーチストを飲み始めた患者さんがいるんだけど肝機能が悪くなっちゃって。多分、アーチストによる薬剤性肝障害だと思うから他の薬に変更したほうが良いかな?」 その患者さんのカル…

急に「口内炎に効く漢方薬って何?」って聞かれてテンパった話

調剤室で業務を行っていたところ小児科の先生から電話で問い合わせがありました。「口内炎に漢方薬を出したいんだけど名前なんでしたっけ?前に〇〇先生(←同じ科の先生)も処方してたと思うんだけど。」と。(うちの薬剤部はDI室はあるにはあるのですがあ…

はじめまして 薬剤師がブログ始めました 

はじめまして。中小病院で薬剤師をしているaisonashiyakuzaishiです。 名前の通り愛想が全くない医療人としての適性がない人間です。 当ブログでは日々の処方鑑査や患者さんやお医者さん、看護師さんから質問された内容などで疑問に思ったことなどを調べアウ…