病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

急に「口内炎に効く漢方薬って何?」って聞かれてテンパった話

 調剤室で業務を行っていたところ小児科の先生から電話で問い合わせがありました。「口内炎漢方薬を出したいんだけど名前なんでしたっけ?前に〇〇先生(←同じ科の先生)も処方してたと思うんだけど。」と。(うちの薬剤部はDI室はあるにはあるのですがあまり稼働はしておあらずほぼほぼ調剤室の電話に問い合わせがかかってきます)

 

 私は「(その〇〇先生にきいたほうが早いんじゃ?と思いながら)半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)ですかね?」と自信なさげに答えました。(すいません、漢方薬不勉強であんまり得意じゃないです)

 

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210124141915p:plain

 

すると先生が「あー、そうだ、そうだ。なんか飲み方もあった気がするんですがわかります?」と食い気味で立て続けに質問を受けました。

 

「(含嗽法のこと言っているのかな?)あー、ぬるま湯に溶かしてから数分間口に含んでブクブクとゆすいでから飲み込む感じですね。」とお伝えしました。

 

電話を切ったあとそういや口内炎以外なんも言ってなかったけど大丈夫かな?と思ったのですが以下のような記載をホームページで見つけたので一安心。

 

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210120102932p:plain

 

でもなんで証を考えなくてよいという理由は良くわからず…。このブログ見た方で分かる方いらっしゃったらぜひご教授ください。

広瀬滋之 先生 小児科領域と漢方医学

medical.radionikkei.jp