病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も疲れた

変な患者さんにあたって今日は疲れました。どの職業でもそうだと思いますが変な人に当たる時はあたる!明日もがんばります

TS-1を減量した

今日は大腸がんでSOX療法をしてる患者さんを受け持ちました。癌は初学者以下の私ですが患者さんの腎機能が低下していることに気づき一段階減量が必要だと考えました。多分、疑義かけてもそのままでいいよと言われるかと思いましたが拍子抜けするぐらいあっさ…

抗癌剤しなければ良かったかも?

今日は胃癌でサイラムザ+タキソールをした患者さんが亡くなりました。ケモをして8日目で好中球が100台にまで低下→肺炎+口腔内カンジダ→心不全→お亡くなりになる先生は心不全になった原因不明って言ってだけど私はケモが原因じゃないかと。それまでピンピンし…

ひっちゃかめっちゃか

今日はひどい一日でした。 ・サイラムザ+タキソールをしていた患者さんの好中球が100台&38℃台の発熱&血清K:6台&BNP4桁 ・心室性頻拍でDC&アンカロン投与の患者さん ・代謝性アシドーシスの患者さん ・患者さん同士で喧嘩 今日の病棟はひっちゃかめ…

最近、出荷調整多すぎない?(笑)

タイトルにある通りなんですが最近、やたら出荷調整で薬が入庫しづらい状況になっています。 カロナールはコロナの影響で生産量が処方量に追いつかなくなって出荷調整になっているんだろうなと納得できるんです。 ただね、タケプロンとかメバロチンとか上げ…

うちもコロナ見る病院になってしもうた

タイトルにある通り最近まで当院はコロナ受け入れ病院ではなかったのですが軽症~中等症のコロナ患者さんを受け入れる病院になってしまいました。 ひとつの病棟をつぶしてコロナ病棟にし、そこで酸素投与や抗体カクテル療法(ロナプリーブ)、ステロイド、…