病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

MRSA以外に対するバンコマイシンって‥

こんにちは、あいそなしです。 当院もバンコマイシンの評価をトラフからAUC/MICにしようって動きが出てきました。 そこで問題が発生しました。 調べていくとAUC/MICで評価って書いてあるのMRSAだけでMRSA以外(E.faeciumやCNSなど)って特に記載がないってこ…

学生実習は教えられる側も教える側も疲れる

こんばんは、あいそなしです。 今日は学生さんの病棟実習の指導でした。 自分も病院実習をしてもらった身なので何も言えませんが本当に疲れるし、自分の知識、経験が浅いと思わざるを得ないです。 自分の実習の時に指導して頂いた先生、本当にありがとうござ…

5Sとかいう謎の儀式

こんばんは、あいそなしです。 今日は5Sとかいう大掃除企画がありましておっさん、おばさんが処方箋そっちのけで大掃除始めるわけです。 実習にきてる学生さんはきいたよね。 「5Sってなんすか?なんかやばいっすね」 教えてやろう! おじさんもなんで処方箋…

持参薬の代替薬どうしてますか?

こんばんわ。あいそなしです。 今日の話はタイトル通りなのですが持参薬で自院の院内採用のない薬を継続が必要&代替薬が院内にある場合どうされてますか?(調剤薬局の先生はあまり馴染みがないことかと思いますが院内採用のない薬で院内採用薬で代用できそ…

バンコマイシンのTDMについて

お恥ずかしながら当院ではまだ、トラフでやってます‥。 皆さんのところはいかがでしょうか?トラフでしょうか?AUC/MICでしょうか? また、TDMソフト何使ってるか教えていただけると幸いです。 バンコマイシンの投与設計で注意すべきこととは:日経メディカ…

持参薬でデベルザ初めてみた

こんにちは、あいそなしです。つい先日、持参薬を調べてるとデベルザという薬がありました。お恥ずかしながら初めてみる薬で名前の感じから勝手に抗ヒスタミン剤かなと思ってたんですがSGLT2阻害薬なんですね。(当院で院内採用のあるSGLT2阻害薬はジャディ…

閉塞性肥大型心筋症には利尿剤使っちゃいけないらしい

どうもこんにちは。あいそなしです。今日は閉塞性肥大型心筋症の患者さんが骨折で入院してきました。BNPが上がってるので利尿剤使いたいですがどれぐらい使えばいいですか?と循環器の先生にコンサルされていました。循環器の先生からのコメントを見ると利尿…

de-escalation提案してみたけど大丈夫かな?

今日は尿路感染の患者さん(施設に入所中、日常的に尿道カテーテルを挿入している。過去に尿培養からメタロ-β−ラクタマーゼ陰性の緑膿菌が生えた)の尿培、血培から感受性の良い大腸菌が生えたのでDe-escalation提案したけどちゃんと治療できるよね?とビク…

ピモベンダンのいう閉塞性弁疾患って?

ピモベンダンの添付文書に書かれている閉塞性弁疾患について調べました。

末期がんの患者さんにペースメーカー挿入

今日は末期がんの患者さんがめまいがするとのことで外来受診され完全房室ブロックで緊急ペースメーカー挿入でした。 元々、心不全で何回も入院歴があり、利尿剤もたくさん入っていて全身むくむくで息も絶え絶えの患者さん。 ご家族同意のもと緊急ペースメー…

病院薬剤師だけど副業したいんや!!

こんばんは、あいそなしです。 今日はタイトルにある通り、副業したい!というか収入増やしたいって話なんですよ!! 独身の時は今の給料で事足りてたんですよ(なんならむしろ貯金もできてました) が、結婚して子供が産まれる。これで出費が増えるのはし…

当直帯に処方箋5枚こなさないとノーカンになる病院があるらしい

皆さん、こんばんわ、あいそなしです。 今日は土曜日出勤でした。 基本、土曜日は3人出勤の我が薬剤部ですが今日は1つ上の主任、当院10年目の平社員の私・あいそなし、年下の後輩の布陣での日勤業務でした。 初夏ということもあり、そこそこ暇でした。 …

30代後半のおっさんが日病薬の認定薬剤師を受験しただけの話

ご無沙汰しています。あいそなしです。 このたび日病薬の認定薬剤師の試験を受けてきました。 30代後半のおっさんが今さら認定薬剤師?って思った方も多いと思います。 いままで何してたんだと 私もそう思います。 鼻ほじって何もしてなかったんでしょうね…