病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

MRSA以外に対するバンコマイシンって‥

 こんにちは、あいそなしです。

当院もバンコマイシンの評価をトラフからAUC/MICにしようって動きが出てきました。

 

そこで問題が発生しました。

調べていくとAUC/MICで評価って書いてあるのMRSAだけでMRSA以外(E.faeciumやCNSなど)って特に記載がないってことが判明しました。

また、AUC/MIC評価ならもうトラフ値とらなくてもいいの?問題も浮上してきました。

 

めんどくさがりな私はバンコマイシンをトラフ値で評価してそこまで問題になったことがない(そもそもそこまで症例がない)ので今まで通りのトラフ値評価でよくね?と思ってしまうのですがそうもいかないみたいです(笑)

 

MRSA以外のバンコマイシンの評価方法は?

・トラフ値はとらない?

 

皆さんのところは上記2点どうされてますか?良かったら教えて下さい。