病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにユニタルクみた

こんにちは。北極、36℃になったって話を今日、妻からきいて地球温暖化やばくない!?と思いながら暖房つけてるあいそなしです。 今日は久しぶりに呼吸困難と胸水貯留を主訴に肺がんが疑われ、入院になった呼吸器科の患者さんにユニタルクによる胸膜癒着術…

コロナワクチンとリウマトレックス

こんにちは。年賀状を書くのが億劫でしょうがないあいそなしです。 今まさに悩んでいることがありますので書いていこうかなと思います。 それは 関節リウマチでリウマトレックスを毎週水曜日に内服している受け持ち(リウマトレックスのみでずっと処方変わら…

オフェブ100mg 分1もあるらしい

こんにちは。娘をインフルエンザワクチン接種に連れていくあいそなしです。 今日は間質性肺炎の急性増悪の患者さんが大きな病院から転院されてきました。 その患者さんは病気の宝庫みたいな方でしてまずCcrが19しかなくて糖尿病、高血圧、HFrEFの…

久しぶりにクリアクター見た

今日は若い肺塞栓の患者さんが入院してきました。CTで大量に血栓が詰まってる(バイタルは悪くないとのこと。なんなら普通に歩いて呼内受診したそうです)のでクリアクターを使うと。私の受け持ち科である循環器病棟は満床で受け入れ出来ず他科の病棟に入院…

ワクチンを初歩から学べる書籍があったら教えて下さい

こんにちは。 10年強、薬剤師をしてきて何度も内科や小児科外来からの請求で払いだしたり、電話でワクチンの接種間隔とか質問きて答えててワクチンのことであんまり困るようなことはないと思ってたのですが事件がおきました。 まさに今日なんですが ワクチ…

うちの病院は冷とか温はありません

こんにちは。最近、めっきり寒くなりましたね。 ちょっと前までパーカーでどうにか乗り切っていた私も耐えられなくなりジャンパーをはおるようになった、どうもあいそなしです。 タイトルにある「冷とか温というのはシップ」のことです。 かなり前の日経DI…

体力低下を痛感する今日この頃

こんにちは。体力低下を感じずにはいられない35歳のあいそなしです。体力が落ちてるなっていうのはまえから気付いてたんですが最近如実だなと思った出来事があるので聞いてください。 この前、全力で走ったら50m8.89だったんですよ(嫁記録)おっそ!!一番…

私は性器ではありません

今週の病棟業務であった話をします。 その患者さんは肺炎で入院してきたおばあちゃんなんですが重度の認知症があり精神科にもかかっているような患者さんです。 初回の指導は先週、相方の薬剤師がしてくれてたので肺炎に対して処方された抗菌薬が効いてるの…