病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

ワクチンを初歩から学べる書籍があったら教えて下さい

 こんにちは。

 

10年強、薬剤師をしてきて何度も内科や小児科外来からの請求で払いだしたり、電話でワクチンの接種間隔とか質問きて答えててワクチンのことであんまり困るようなことはないと思ってたのですが事件がおきました。

 

まさに今日なんですが

 

ワクチンの接種が非日常的な先生に胃婁を作ってるような79歳の患者さん家族から肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチンを打ちたがっているから一から教えてと言われまして先生のところに伺って説明はしたのですが色々、質問(内容は確かに疑問に思うようなってものばかりでした)されてなかなか、気の利いた返事が出来ませんでした。

 

いかに自分がワクチンのことなんも分かってないんだなと痛感しました。(特に肺炎球菌ワクチン)

 

今までワクチンのことにフォーカスをあてて勉強したことがないのでどなたかワクチンを初歩から学べる書籍があったら教えて下さい。

 

ちなみに「予防接種に関するQ&A集」は職場にあって読んでるんですがなんかいまいちピンとこず。多分、もっと初学的なことが分かってないんだろうなと自分では思っています。