病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

持参薬でデベルザ初めてみた

 こんにちは、あいそなしです。

つい先日、持参薬を調べてるとデベルザという薬がありました。

お恥ずかしながら初めてみる薬で名前の感じから勝手に抗ヒスタミン剤かなと思ってたんですがSGLT2阻害薬なんですね。(当院で院内採用のあるSGLT2阻害薬はジャディアンス、フォシーガだけです)

どんな薬なんだろうと少し調べてみると
・SGLT2選択性が高く、安全性が高い
・SGLT2阻害薬の中では半減期が一番短く夜間頻尿を訴える患者には使用しやすい
ようです。

たまたま私があたってないだけなのかSGLT2阻害剤単剤で頻尿訴える患者さんみたことないんですよね。

でもまぁ、作用考えたら頻尿訴えないほうがおかしいか?とも思います。

あとSGLT2選択性が高いとなんで安全性が高いんだろう?

今度、メーカーさんにきいてみよう

補足)
調べたサイトに見やすい表があったので貼っておきます