病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

閉塞性肥大型心筋症には利尿剤使っちゃいけないらしい

どうもこんにちは。あいそなしです。

今日は閉塞性肥大型心筋症の患者さんが骨折で入院してきました。

BNPが上がってるので利尿剤使いたいですがどれぐらい使えばいいですか?と循環器の先生にコンサルされていました。

循環器の先生からのコメントを見ると利尿剤は閉塞性肥大型心筋症患者には使用避けて下さい。

脱水→左室流出路狭窄悪化→心拍出量低下
となります。

β遮断薬、カルシウム拮抗薬でコントロールしていくしかありません。

と書かれていました。

初めて知りました。

でも同時に胸水溜まってきてβ遮断薬やカルシウム拮抗薬だけではどうしようもなくなったらどうするんだろう?と思った今日、この頃。

ガイドラインがあるようなので時間ある時に見てみようと思います。