病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

病院薬剤師だけど副業したいんや!!

 こんばんは、あいそなしです。

 

今日はタイトルにある通り、副業したい!というか収入増やしたいって話なんですよ!!

 

独身の時は今の給料で事足りてたんですよ(なんならむしろ貯金もできてました)

 

が、結婚して子供が産まれる。これで出費が増えるのはしょうがない!!

 

ただね、嫁が潔癖&お嬢様であったことやコロナの影響が尾を引き

消毒薬や掃除道具を買いあさる、外食三昧と貧乏あがりの私からすると嫁の出費癖と潔癖癖が分からない!!そして貯金が底をつきそう!!

 

薬剤師というと金で困ることないでしょ?と思われる方もいらっしゃるかも知れない!!

 

否っっ!!

 

でもね、嫁のことが好きなんですよ

 

だから私たちが生きていくため、子供が成長・勉強していく上でお金で不自由ないように貯金はしておきたいわけです。

 

節税とかアフィリエイトとか本で読んで一通り勉強して実践してるつもりですが思うようにいかないわけです。

 

そうなるともうWワークで働いたほうが確実!!

 

ただ、当院の薬剤部は多分、Wワークはダメ(昔、お局さんに言われた気がする。政府が副業を推奨する昨今なので今は変わってるかも知れませんが)

 

前から思ってた&他職種からも出る意見ですが

 

お医者さんは研究日という名で他の病院にバイト行ってて、公に公言してるのにお咎めなし!!

 

お医者さんならお金持ってるんだからバイト要らないし、看護部やコメディカルのほうがバイトしたほうがいいハズなのに‥。

 

私もバイトしたいんじゃ!!

 

よく本業の妨げになるから副業はダメって言われるけどわけのわからん5S業務で掃除したり(清掃業者は元々入っている)、わけのわからん発表会の資料作り、お医者さんが継続分の薬を出さないから出すまで先生に伝え続けて、処方漏れがあったら薬剤師が怒られ、お医者さんが間違えた処方せんの疑義照会の電話を受けたりして、処方修正まで薬剤師がやってるのなんなんでしょうか?(もちろんお医者さんはインシデントレポート書きません)

 

お医者さんが処方間違えてもお咎めなく、我々コメディカルが起こした些細なこと(患者さんが退院時に持って帰り忘れた私物でインシデントレポートとかマジ意味不明)は鬼の首をとったように医療安全がやってきてインシデントレポート&対策構築‥。

 

これらをなくしてさっさと仕事終わらして家に帰ったほうが本業スムーズに済むんじゃないかか?と思うんですよ。(看護師の嫁も同意見でした)

 

でもお医者さんに怒ってるわけではないんですよ。

 

病院の主な収入源を支えて頂いているのはお医者さんですし、我々とは責任も違いますからプレッシャーも違いますからね、

 

でもね、不平等が過ぎません?W

 

 

そんなことは病院薬剤師10年やってるんでもういいんですよ。

 

そんなことより普段より仲良くさせていただいてる先生からうちのバイト先で持参薬の仕分けとかですごい困ってるからお金そこまで出せないけどバイトでいいから週1回来ないかとお誘い頂いてるんです。

 

 

もうね、バイトしたいんですよ、生活のために。

 

イエッサーと言いたいところなんですけど当院の薬剤師、他でバイトしていいの?

 

 

馬鹿正直に総務課にきくのもなー。

 

みなさんのところはWワーク容認されてますか?