病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

抗癌剤しなければ良かったかも?

 今日は胃癌でサイラムザ+タキソールをした患者さんが亡くなりました。

ケモをして8日目で好中球が100台にまで低下→肺炎+口腔内カンジダ心不全→お亡くなりになる

先生は心不全になった原因不明って言ってだけど私はケモが原因じゃないかと。

それまでピンピンして廊下も歩いてたのにケモして1週間ちょっとで亡くなってしまいました。

完全、結果論ですがケモしなければもっと長生きできたんじゃないか?&やっぱりケモ領域は好きになれない(緩和ケアはわりかし興味ありますが)なと思った今日、この頃。