病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

末梢動脈疾患(PAD)について勉強した①

 今日は末梢動脈疾患(PAD)についてこの本で勉強したので書いていきます。

 

 


 

【末梢動脈疾患(PAD)、閉塞性動脈硬化症(ASO)とは?】

・末梢動脈疾患(PAD)と閉塞性動脈硬化症(ASO)はほぼ同義語。以前は良くASOと呼ばれていたが最近はより広い疾患概念であるPADと呼ばれている。

・病態:虚血を引き起こす四肢(ほぼ下肢)の動脈硬化

 

 

 

 

 実際のコミナティ注を見ました。想像以上に小さかったです。

それ以上にコミナティの保管って家庭用の冷凍庫でいいんですね。そっちにびっくりしました(笑)打ちたくても打てない人が大勢いるこのご時世、麻薬のアンプルを破損するよりもコミナティを破損するほうが世間的にヤバいので取り扱いには細心の注意をしようと思った今日、この頃。