病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

娘がRSになった

 今朝、いつものように寝ている1歳10か月の娘の脇に体温計を差し込んで体温を測っていたら39℃。

 

相方と相談し、私が仕事を休み娘を病院へ。

 

相方より保育園の地域(というより日本全体で)でRSが流行っているからRSじゃないかどうか聞いてきてと言われ受診。

 

先生からは熱だけで咳はそこまで出てないんですね。そうなるとRSって感じじゃないけどなー。私が「保育園の先生からRS流行っているからRSじゃないかどうかだけでも聞いてきてと言われまた」と伝えたところ、39℃もあるってのも気になりますし、念のため検査やりますかと。

 

RSの検査って鼻の中に綿棒を突っ込んで検体を採取して検査するのですが

 

まぁ、めっちゃ泣くですよ、娘が。

 

そりゃ、知らないおじさんが急に鼻の穴に綿棒を突っ込まれるわけですからそりゃ怖い

 

少し待つと検査結果を伝えられました。

 

RS陽性です

 

先生からは保育園に連絡しておいてくださいと。

 

処方内容はアスベリンムコダインムコソルバン、オノン、メプチン、カロナール、アンヒバでした。

 

今日はヨーグルトに混ぜて薬飲ませたけど明日はどうかなー。