病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

心房細動を勉強した⑯~CHADS2スコアとCHA2DS2-VAScスコア~

 今日はCHADS2スコアとCHA2DS2-VAScスコアの使い方についていつもの本で勉強したので書いていきます。

 

【CHADS2スコアとCHA2DS2-VAScスコア】

CHADS2スコア2点以上:抗凝固療法推奨

CHADS2スコア0~1点:CHA2DS2-VAScスコアをみる(2点以上なら抗凝固療法推奨)

P.168

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210418135320p:plain

CHA2DS2-VAScスコア

 

 

 

 CHADS2スコアとCHA2DS2-VAScスコアってどう使えばいいのかなと思ってたのですがすっきりしました。

 

 今日は娘が鼻かぜをひいたみたいで朝からずっと鼻水と垂らしています。

以前、通勤先の仲良くさせて頂いている耳鼻科の先生に相談したらこれ↓を薦められて使ってますが吸う力が強くていいですね。