病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

心不全にACE-I、ARBを導入するタイミング

 今日も「処方Q&循環器疾患」で勉強したのでアウトプットしていこうと思います。

 

【ACE-I、ARB導入のタイミング】

・ACE-I、ARBはwetなうちから(うっ血があるうちから)

=血圧が高く、まだうっ血が完全にとれていない時期に導入するのが最適

・SBP:120~140mmHg以上あれば迷うことなくACE-I/ARB導入!!

・SBP≧80mmHgある+全身血管抵抗(SVR)が1200~1500dynes/sec/cm5以上ある→ACE-I、ARBを投与可能

・ACE-I、ARB導入時に一時的に血圧は低下するが結果的に前方拍出量が増加→血圧は保たれることが多い

 

心不全治療にこんな標語があるらしいです。

 

「β遮断薬はdryになってから、ACE-I、ARBはwetなうちから」

 

そういえばうちの病院でも心不全患者さんがまだ外来から病棟にあがってきてないのにすでにACE-I、ARBがオーダーされているのはそのせいかと納得した1日でした。

 

全身血管抵抗(SVR)って心エコーとかで測るんですかね?ご存知の方がいらしゃったら教えてください。

 

 

アマゾンの広告も貼れるようになりました↓