病院薬剤師と処方箋

日々の処方鑑査や患者さん、お医者さんから質問されたことを自分なりに調べてアウトプットするブログです。

入院中の血圧測定って何に分類されるんだろう?

f:id:aisonashiyakuzaishi:20210214132622p:plain

 

2019年高血圧ガイドラインを読んでいたら上のような表がありました。

家庭血圧と診察室血圧っていのは知っていましたが自己測定血圧という分類があるのは初めてしりました。

 

自己測定血圧:公共の施設にある自動血圧計や職域、薬局などにある自動血圧計で自己測定された血圧を指す

 

 

入院中だと看護師さんが患者さんのベッドで1日3回ぐらい血圧を測るけどあれは診察室血圧になるのかな?そんな疑問がわいた1日。